チック・トゥレット症候群の鍼灸漢方治療体験談
8歳の兄と6歳の弟、二人ともチック症でした。兄の症状は1年半ほど前から、ん、んという音声チック、右肩を回すなどの運動性チックがありました。ゲームをしている時、外で遊んでいる時、興奮すると運動性チック、音声チックが頻回に目立つようになり、人込みなど緊張するとしゃっくりが出ることもありました。
弟は1年ほど前から咳払いの音声チックと肩や腕を回す運動性チックがあります。兄弟共に半年間、他の治療院で漢方薬を処方してもらい飲んでいましたがほとんど変化がありませんでした。他の治療法が無いか調べていたところインターネットで当院のホームページを見つけ、一日でも早くこの症状を治してあげることができるならと思い当院に問い合わして相談をしました。
沢山のチック症を診てきた先生たちに相談させていただいて気持ちが凄く楽になり当院での治療を開始しました。
治療を続けて行き、先日下記の内容をLINEでご連絡頂きました。
最初は子供たちが不安で治療ができるのか心配もありましたが院長先生が優しく上手に対応していただいたおかげでスムーズに治療ができました。治療後は兄の方は咳払いのような音声チックが少しずつ落ち着いてきているのかなと感じております。まだ肩を回すような動作は変わらずありますが、全体的に以前より穏やかに生活できており本当に有難く思っております。弟の方はまだ咳払いはしますが、本当に回数が少なくなっており、先生たちには心から感謝していますとの事です。日常に紛れる程度にはなっているので、学校へ通ったり、お友達と遊んだりと普通に生活を送れていることが本当に嬉しく思っています。
治療前は不安だったお母様からお喜びのご連絡を頂きスタッフ一同安堵の気持ちでいっぱいです。
この調子で完治を目指してスタッフ一同治療させて頂きます。