チック・トゥレット症候群患者様(8歳)の鍼灸・漢方治療体験談

4歳の時から目をパチパチすることがあり、ただの癖だと思いそのままにしていましたが目のパチパチの頻度は多くなり次第に咳払いをするような音声チックが出て来ました。

インターネットで検索するとチック・トゥレット症候群だと分かりましたが病院でも根本的な治療法が無く、様子を見るしかありませんでした。

症状は治まること無く次第に酷くなり、小学生に入学しても学校の授業中に声が出てしまい、学校の先生に聞こえるぐらいの声の大きさでお母様もとても心配し、何とか治療法は無いかと探してしたところ当院のホームページを見つけて連絡し、鍼灸・漢方治療を初めました。

治療を始める前は、注射をするだけでも発熱するぐらい病院が嫌いでお母様も治療が出来るのか不安だったのですが当院での鍼灸治療では痛みを感じる事無く治療をすることが出来ました。

その後も痛みを感じること無く治療をすることが出来てご両親は一安心されておりました。

漢方薬も飲むのに抵抗が無く、苦痛が無く治療を受けることが出来ております。

先日、学校での懇談にて「以前まで聞こえてた咳払いが最近になり全く聞こえて来ないです。」と先生から言われたとお母様からお喜びのご報告を頂きました。

まだ治療が始まって間もないのでスタッフ一同完治を目指して治療をしていきたいと思います。