突発性難聴患者様の鍼灸・漢方治療体験談

8か月前に突然耳が聞こえにくくなり病院からは突発性難聴と診断を受け、ステロイドパルス療法、高圧酸素療法などで治療を受けましたが一向に改善が見られませんでした。

漢方薬局や他の鍼灸院にて治療をしましたが変化が無く、治療院からはこれ以上良くならないと言われ途方に暮れていました。

次第に耳の聞こえにくさに加え、他の音が響くように聞こえるようになり会話をすることが苦痛になって来ました。

次第にお友達との付き合いも減り、趣味の俳句もしなくなり生活に楽しみが減っているのを実感して来ました。

このままではダメだと思い他の治療院を検索していたところ当院のホームページを見つけて多くの患者様の写真、検査データを見て信憑性があると思い、すぐにでも治療を始めました。

頑張って続ければ必ず良くなるという言葉を信じ、初めの1ヶ月に2ヶ月分の治療を受けました。

治療を続けてある日、電車の音が響かくなっていることに気付きました。

治療中の会話も聞き取りやすくなり、治療の効果を実感されております。

治療を受けていくうちに少しずつ希望が見えたことで友達と電話することが増え、昨年参加出来なかった俳句のコンクールに応募してみると気持ちも前向きになることで出来ました。

難聴が完治してお友達と旅行へ行くことを目標に今後も治療を継続していきます。